誰でも快適に過ごせる結婚式を目指す!式場選びにこだわりましょう

赤ん坊連れのゲストも楽しめる結婚式

多くのゲストが訪れる結婚式では、赤ん坊連れのゲストが同時に5人や10人ほど来てくれる場合もあります。その際に問題になるのが結婚式場にキッズスペースがあるか否かで、ゲストの皆さんの過ごしやすさが大きく変化するという点です。キッズスペースがあるだけで、赤ん坊が泣き出してしまっても遊び相手になってあげたり、オモチャで子供をあやす事もできます。なるべく広いキッズスペースがある式場を選んだ方が、ゲストの皆さん喜ばれやすい事も意識しておきましょう。

喫煙者でも結婚式でゆったりできる

結婚式場は基本的に禁煙となっている事が多いために、ゲストの中に喫煙者が大勢いる時には、喫煙スペースが用意されている式場を選んであげなければいけません。ただ喫煙スペースがあれば良いというわけではなく、その喫煙スペースが遠い場所に設置されていないか確かめる事も重要です。タバコを吸うためだけに遠くまで足を運んで、タバコを吸い終わったら遠くまで移動するという式場はゲストにストレスを与えてしまいます。喫煙スペースの扱いやすさも調べておきましょう。

宿泊施設の移動しやすさを考えておく

近くに宿泊施設のある結婚式場だから、遠くから来られたゲストにも足を運びやすい式場だと思い込まないように注意しましょう。地域によっては雨や雪が少し降るだけで、徒歩での移動が困難になってしまう場合もあります。特に雪が降りやすい地域では、ゲストの方々が足を滑らせてしまわないように注意してあげてください。徒歩で移動する距離が短くても済むように、式場と宿泊施設の距離を考えて式場を選んでおきましょう。それだけでゲストの皆さんが快適に結婚式を楽しめるようになります。

神戸の結婚式場は、歴史的建造物での結婚式も可能な場合が多く、古い建物の良さを感じながら式を挙げることができます。