結婚が決まりました!そもそも結婚式って必要!?

結婚式とはどのようなものなの!?

結婚式は、結婚を決めた二人が永遠の愛を誓い、これから良いこともさまざまな困難も一緒に乗り越えて行くことを誓うという意味合いがあります。神社や教会、大勢の人の前でなど誓うところは結婚式をあげる場所によって変わってきます。しかし、一番大切なのは二人の気持ちです。お互いに尊重しあい、大切に思うため、けじめのためのもの、とも言えるのです。結婚式の後には二人の晴れ姿を皆様に披露するための披露宴が開かれることが多いです。

結婚式のスタイルにも種類があります

結婚式にも挙げる方法はいくつかあります。ホテルや結婚式専用の式場で行うたくさんの出席者がいる大きな結婚式や、身内やごく親しい友人だけを招いてアットホームな雰囲気で行う家族婚などです。どちらもメリット、デメリットなどがあるので、結婚式を挙げることを決めたのなら、どのような形式の式にするかしっかり二人で話し合いましょう。今は二人のお気に入りのレストランやカフェを貸し切ったり、ゲストハウスなどで結婚式を挙げるカップルが増えています。

結婚式ってしなくても良い?

結婚式は、結婚を決めた二人の誓いやけじめのために行うものです。しかし、やはりどうしても費用がかかってしまったり、時間がとれなかったりで、悩むカップルも多いのではないでしょうか。結婚式は挙げなくてはいけない、というものではありません。二人が納得して、結婚式を行わない、と決めたのならそれで良いのです。記念に写真だけを写真館などで撮る、という方法もありますし、お互いの家族同士で食事に行く、友人と集まって結婚報告を行うなどの方法もあります。自分達にあったものを選びましょう。

東京には専門式場やレストランウエディングが多くあるため少人数の結婚式なら東京をおススメします。アットホームな雰囲気でゲストも楽しんでくれます。