結婚式どこでする?ブライダルフェアで楽しみながら式場選び

いざ式場選び、まずブライダルフェアに行ってみよう

結婚が決まり、胸を躍らせながらの式場選びが始まります。せっかくの晴れ舞台ですから、結婚式場は吟味して選びたいものですね。式場を選ぶために欠かせないのが、ブライダルフェア巡りです。各式場での魅力やこだわりを凝らしたフェアでは、雑誌で調べたり口コミで聞いたりするだけでは得ることのできない様々な体験をすることができます。チャペル等の式場や宴会場のチェックはもちろんですが、他にも満足できる結婚式にするため、事前に確認しておきたいことは尽きないことでしょう。

遠慮せずにどんどんドレスを試着しよう

ブライダルフェアで何よりもお薦めするのが、ドレス(着物)の試着です。結婚式に曖昧な気持ちを抱いていた人も、いざドレスを着てみると気持ちが盛り上がること間違いなしです。ぜひ洋装、和装ともに試着してみて、チャペルか神前式かなども迷ってみてください。また、式場によって取り扱うブランドが違いますので、着たいドレス(着物)を取りそろえている式場に決定してみてもいいでしょう。なお、式場を決めた後で提携店に着たいドレスがなく、外部から持ち込みを行う場合、レンタル代金並みの高い代金を請求されることもあります。何よりもドレスの試着は、女性がお姫様になれる絶好のチャンスです。結婚式の前からどんどんドレスを試着して、式場選びを楽しんでみましょう。

ゲスト気分で披露宴と料理をチェックしよう

ブライダルフェアで最近多いものに、模擬披露宴と料理の試食があります。こちらもぜひ体験してみることをお薦めします。模擬披露宴では、結婚式当日では見ることのないゲストという視点から、披露宴の流れを確認することができます。進行以外にも、照明やお花等のテーブル演出、バルーンやキャンドルサービス、生演奏などのオプションまで、どのような披露宴が可能なのかをチェックしてみましょう。また、料理の試食についても、ゲストに喜んでもらうためにも味わって選びたいものです。なお披露宴当日は料理をほとんど食べられない可能性もありますので、ブライダルフェアでゆっくりと味わっておくと心残りがないですよね。さて、他にも様々な体験ができるブライダルフェア、2人で楽しみながら参加して、満足のいく結婚式場を選びましょう。

ブライダルフェアなら東京をチェックする方法が最適です。さまざまな結婚式場がありますので、選択肢が豊富です。レストランやホテルもブライダルフェアを開催しています。