ブライダルフェアに行く時の準備はどうする?

ブライダルフェアの良さは

直接式場を見学することで、より具体的なイメージを掴むことができるブライダルフェア。ウエディングドレスを試着したり、模擬挙式等をすることができたりと体験できる内容は盛りだくさん!その式場の担当者に直接話を聞くことで、わからないことも解決できます。披露宴でゲストが重要視する食事ですが、試食を用意している所もあります。デートを兼ねていってみるといいですね。一日に見学に行くブライダルフェアは一軒か二件くらいがいいかも。

ある程度イメージが確立してからの方がいい

結婚式について特に方向性が定まっておらず、ブライダルフェアに行ってから具体的に決めたらいいと思っているカップルも多くみられます。でも、事前準備としてはある程度自分たちの結婚式について意見を絞っておいた方が無駄を省くことになるんですよ。二人で式場を決めても親の意見と合わずにキャンセルすることのないように、事前に方針を伝えておくこともできますしね。二人の間で意見が割れたり、何度もブライダルフェアに通うこともなくなるでしょう。

フェアに行く時の服装は

こういったブライダルフェアって、どんな服装がベストなのか判断が難しいですよね。スーツなどを着る必要はありませんが、あまりにもカジュアルな服装もNGです。女性の場合はカジュアルになりすぎないきちんとした服装が無難です。ドレスの試着があるところなら着替えに手間取らない服を着て下さい。男性はジャケットを着ていけば問題ないでしょう。会場を歩き回りますから、女性の靴に関してはヒール類は避けた方がいいですよ。

ブライダルフェアにはできるだけ2人で行きたいです。お互いの好みや見るポイントも違うので、後で説明するよりも意見の共有がしやすいです。