どこを見るべき?イベント会場を借りる際の注意点3つ!

会場の大きさを確認する

イベントなどで会場を借りる際には、いくつかのチェックポイントがあります。まずは会場の大きさをチェックするということが挙げられます。参加する人数が決まっているのであれば、それに合わせた場所を選ぶと良いでしょう。また、人数が決まっていない場合には、概算よりも少し大き目の会場を借りておいた方が良いかもしれません。心配な場合には、実際に自ら足を運んで会場の中を見て回るということをしてみましょう。その方が安心出来ます。

設備の内容を見ておく

また、イベントの内容によって異なるのですが、会場に付属している設備をチェックしておくことも大切です。テーブルや人数分の椅子はもちろんのこと、場合によっては、マイクや照明機器などが必要になってくる場合もあります。音楽会などを開く際には、専用の音響機器や大型の楽器が必要になってくるかもしれません。会場によっては、オプションで控室を借りることが可能な場合もありますので、イベントの内容に即して準備を進めていきましょう。

会場までのアクセス方法を調べておく

続いて、イベント会場を借りる際に重要ことの一つとして、会場までの交通アクセスを調べておくということがあります。案内状などを送る際に、どのような路線を使ってたどり着けば良いのかということを伝えられるようにしておきましょう。また、道のりについての注意事項などがあれば、併せて掲載出来るとなお良いでしょう。例えば、足場の悪い雪道が続くので、駅からタクシーやバスに乗った方が良い、地下を伝って直接会場内に入ることが出来るなどの情報です。

福岡のイベントスペースは、駅周辺をはじめとした様々なエリアに多数存在し、用途や予算などに応じて選択できます。