デートも兼ねてブライダルフェアで式場選びをしましょう

都合のいい時間帯に

式場をピックアップしたら、実際に何軒かブライダルフェアを見学しに行きましょう。その式場のいいところも悪いところも実際に確かめることができますし、担当者に疑問を聞くてスッキリ!ブライダルフェアは土日フェアと平日フェア、そして夕方フェアの三タイプに分かれています。平日に忙しい場合や、挙式直前の結婚式場を見てみたい場合は土日フェアに軍配が上がります。でもじっくり担当者の話が聞きたい、ゆっくりまわりたい場合などは平日フェアがいいですし、夕方フェアは仕事帰りや休みが合わない日にいいかも。

模擬結婚式と披露宴をする

その式場でどんな結婚式をすることができるのか、一目瞭然です。模擬挙式では実際の結婚式の流れを確認できますし、音楽や照明などについても細かいところまでチェック可能です。模擬披露宴があるところだと、自分たちがゲスト視点で披露宴で演出などを見ていったり、テーブルの配置など隅々まで把握できるようになっています。結婚式と披露宴のイメージがより現実的になりますし、プランナーに結婚式のことを相談ずる場合にも便利ですね。

細かいところまでチェック

ウエディングドレスの試着ができるのもブライダルフェアの魅力です。和装婚に力を入れているところだと、その式場オリジナルの婚礼衣装を試せます。実際に着て初めて分かることや、カタログや写真ではわからない事もありますから、試着はしておいた方がいいかもしれません。他にもテーブルクロスや装花が何パターンか用意されていたり、披露宴会場のペーパーアイテムのディスプレイがあったり、持ち込む時にかかる費用もわかるんですよ。料理の試食コーナーも人気です。

福岡の結婚式場の多くは、駅近など交通アクセスの良い場所にあることが多いので、公共交通機関を使って簡単に行くことができます。